top of page

Proparty Details

保育所ちびっこランド

姫路駅南 こもれび園

 

家族の一員として

迎えます

 

こもれび園は、小規模園とよばれる定員20名程度の、小さな保育園です。

保育士1人に対し園児数人の「少人数制」で、子どもの発達に応じた、子どもがまん中にある保育をおこなっています。

また、現代では少なくなってしまった「年齢の異なる園児が一緒に学ぶ、混合自由型保育」を取り入れています。

十人十色、いろいろなお友だちと一緒に生活することは、幼少期には学力よりも大切といわれている“人間性を豊かにする教育”の源です。

焦らなくていい、一歩ずつでいい。

切磋琢磨しながら、強く柔らかな心を育んでいく。

わたしたちは、そのお手伝いをしています。

 

自園で調理する

完全手作り給食

 

人を作ることにおいて基本となる「食」を大切にしています。

子どもたちが毎日食べるものは、安心して食べられるものでなくてはなりません。

化学調味料や不要な添加物、遺伝子組み換え作物などはできるだけ避け、新鮮で安全な食材を使った、給食・おやつを提供しています。

食べることは、生きること。

子どもたちの健やかな成長を願い、バランスのとれた献立を考えています。

 

お庭がいっぱい

公園選びたい放題

 

お外が大好きな子どもたち。

天気の良い日は、みんなで公園に遊びに行きます。

お散歩圏内には、公園が5つ以上、整備された河川敷もあったりと、たくさんの「お庭」に恵まれています。

交通ルールや挨拶など、生きていく上で大切なことを、自然と学びます。

落ち葉を踏んで歩いたり、見知らぬ虫に出会ったり、時には派手にすっ転んで泣いたり。

こうして、心と身体は強く大きくなっていきます。

 

 

屋内運動場が

あります

 

雨の日だって、へっちゃら。

紫外線が強い日だって、なんのその。

保育園の向かいの部屋は、どんなときでも元気いっぱい走り回れる広ーいホール。

初年度は、地域のお友達と一緒に、七夕会や運動会をおこないました。

 

 

肌で息をする

 

保育室内の床は、無垢の木のフローリングです。

夏は爽やかで、冬は暖か。

木の温もりを肌で感じて欲しいから。

のびのびと足指を動かして、しっかりと地を踏みしめて欲しいから。

園内では上履きを使用せず、子どもたちは裸足で生活をしています。

手洗いせっけんにおいても、身体や地球に優しいものを使っています。

 

経験豊富な保育士たち

 

保育士を代表して、 園長を紹介します。

#井寄 誠人(イヨリ マコト)

#40代に突入しました

#ちょっと宮川大輔はいってます

#口下手だけど心は熱い

#小学生の現役お父さん

​#子ども好き

#マラソン好き

その他、保育園や幼稚園など、様々な場所で経験を積んできた20代~60代の保育士がいます。

今までの経験を生かしながらも、小さな保育園だからこそできる、こもれび園にしかできないことを考え、毎日の保育にあたっています。

bottom of page